スタッフブログ

【長坂プロ】春を感じるラウンドレッスンに行ってまいりました。

中山カントリークラブ
「中山カントリークラブ アウトNo.5」

 

先日3月24日水曜日。晴天 、最高のゴルフ日和。
中山カントリークラブにて春のラウンドレッスン会に行ってまいりました。今回のラウンドレッスンは18ホールをラウンドしながらレッスンを行いました。私はプレーはせずにノンプレーで帯同いたしました。

 

スタート時間がゆっくりだったのですが、スタート1時間半前には練習し始める方がちらほら。中山カントリークラブにはドライビングレンジ(練習場)は勿論、アプローチ練習場、バンカー練習場もございまして、普段AKIBAでは体感できない、芝からもしくは砂から打つことができるので、その場にいた数名の方とアプローチ講座、バンカー講座やらせていただきました。

 

中山カントリークラブ
「中山カントリークラブ アウトNo.1」

 

特にバンカー練習は普段ティーアップの状態で練習してもらったりしておりますが、実際砂の上で感じるものとは違います。実際のバンカーでの練習はこつをつかんでもらうにはもってこいです。

 

ここで少しバンカーのこつを一つ。バンカーのイメージってボールの手前をおもいっきり打ち込もうとしてる方がかなり多い気がしますが、実は振り抜きの方が大切です。勿論ある程度打ち込む勢いは必要ですが、打ち込んで終わりではなくフォロースルーでしっかりヘッドが走ると簡単に脱出できます。

 

あと、よくホームランしてしまう方はボールを凝視してる方が多いので、ボールの手前5cm~10cm(ヘッドを入れる砂のところ)を見て振り抜くとちゃんとダフらせることができますよ。

 

なごりおしいですが朝練を終わらせて、いよいよスタートです。ぬけるような青空の中、フェアウェイの芝が青々としてることに感動。毎年のことですが(笑)新緑のこの時期は薄茶色だった芝生が新芽によって青々としてくるんです。桜も満開とまではいきませんでしたが、充分お花見レベルでした。生徒さん達も桜の前で写真を撮ったり盛り上がっておりました。

 

コースだと普段のスイングができない方が多いですが、連続素振りをして切り返しのタイミングを確認するのも一つですよね。コースレッスンで私も生徒さんが普段コースでしてることを再確認できるので、コースレッスンは今後のレッスンにも役立つんです。

 

中山カントリークラブ
「中山カントリークラブ インNo.15」

 

もうすぐマスターズトーナメントも始まります。マスターズが始まるとゴルフシーズン到来と感じる方が多いみたいですが、一足お先に春とゴルフシーズン到来を感じさせてもらいました。

 

長坂 充高


SHOP LIST

SHOP LIST

関東甲信越

東海・関西・九州

北海道