【相樂トレーナー】自律神経の整え方
こんにちは。
Akiba Golf Studioトレーナー相樂です。
5月といえばGWですね。
みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
大型連“休”といっても帰省や旅行などに行かれた方が多く、リフレッシュはできても身体をゆっくり休めることができた方は少ないのではないでしょうか?かくいう私もゴルフ三昧でしたが、、
さて、今回は以前紹介させていただいた「自律神経の疲労度チェック」の続きに入っていきたいと思います。
以前のブログはこちらから
**********************
お正月疲れ?自律神経の整え方
https://akiba.golf-active.jp/blog/2701/
**********************
チェックをして自分が疲れてるのかな?という所ががおおよそ把握できたところで自律神経の整え方をご紹介していきたいと思います。
【自律神経エクササイズ】
●用意するもの
ストレッチマット
ストレッチポール
①マットの上に寝て、背中のついてる面積を確認する
②ストレッチポールの上に乗り胸を開き顎をひく
※腕はリラックスした状態で手のひらは天井を向いていることが望ましい
③ストレッチポールの上で②の状態をキープし深呼吸を行う
☆吸って3秒→吐いて6秒→吐いた状態を3秒キープを繰り返す
④呼吸が整ってきたら肩周りを動かしていく
[V-W]
[ハグ&ウェルカム]
[バンザイ]
[床磨き(内、外回し)]
各1分ずつ
一通りしたら10分くらい経過していると思います。最後にストレッチポールから降りてマットに①と同じように寝てみましょう。
いかがでしょうか?背中のつく面積が広くなって安定した感じが出てくるかと思います。
これは姿勢が整い「設置する面積が増えるほど安定している」と脳が認識したために起こります。安定することによって人間はリラックスした状態で深い睡眠を取ることができます。
睡眠の質を確保することも「自律神経を整える」つまり「疲労を回復」することにもつながるわけです。睡眠時間を確保することが難しいご時世ですので一度試してみてはいかがでしょうか?
スタジオ内ケアルームでは治療の他に、姿勢改善やゴルフのパフォーマンスアップにつなげるトレーニングも行っております。ご興味のあるかたは是非一度当施設までお越しください。
みなさまのご来店心よりお待ちしております。
(ボディケア&トレーニング)