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【相樂トレーナー】入眠前のルーティーン

こんにちは。
Akiba Golf Studioトレーナー相樂です。
 
最近は暑いですね、、。
湿度と気温が相乗して熱帯夜になっている昨今、、、
寝苦しい夜をお過ごしではないかと思います。
 
そこで今回は私自身が日頃から寝る前に行なっているルーティーンをご紹介させていただきます。
睡眠は“自律神経”とも深く関わっておりますのでよろしければこちらのブログもご確認ください。
※「自律神経疲労度CHECK」の方法が載っていますので、1度CHECKされてみるといいと思います。
 
以前のブログはこちらから
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「お正月疲れ?自律神経の整え方」
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それではさっそく相樂の入眠前のルーティーンをご紹介していきたいと思います。
 
【入眠前のルーティーン】
①耳マッサージ
 
 
〈ポイント〉
押し始めが硬い方も続けているとホワホワな感じになっています。
耳が柔らかくなり血流が良くなると副交感神経が刺激されリラックス効果があります。
約3分ほどモミモミしたり回してみたり軽く引っ張ってみたりしてみましょう。
 
②顎マッサージ
 
 
〈ポイント〉
顎周りには噛む筋肉や舌の動きに関連する筋肉が多くあります。
噛む動作は交感神経を刺激するので緊張したままだとリラックスしにくい状態になります。
顎を含め目の周りも緩めることでリラックス効果があります。
この一連の流れを3周くらい行いましょう。
 
③ロングため息
 
 
〈ポイント〉
吐く息を意識的に長くすることでリラックス効果をもたらします。
カラオケでスッキリするのは歌を歌うことで強制的に息を吐くことができるからと言われています。鼻から3秒吸って口から8秒はくを5回ほど繰り返しましょう。
 
上記ルーティーンを日々行なっていると、睡眠の質が上がり次の朝スッキリ起きることができます。日頃の睡眠の質が落ちていると“脳の疲労”と“筋肉の疲労”は取れません。
 
プロだけでなくアマチュアの方もゴルフや仕事でのパフォーマンスに影響してくると思います。
3つ全部やる必要はありませんので自分に合ったものだけをチョイスしてみるのもアリです。
効果に個人差はありますが睡眠に悩みがある方は行ってみる価値はあるのではないでしょうか?
 
ゴルフのパフォーマンスだけでなく、日常の何気ない悩みや不定愁訴などお困りのことがございましたらいつでもご相談ください。
 
皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

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相樂 勇


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