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【相樂トレーナー】ティーショットでチョロしないためのエクササイズ

こんにちは。
Akiba Golf Studioトレーナー相樂です。

 

今回は「ティーショットでチョロしないためのエクササイズ」を1つご紹介したいと思います。

 

私も日頃からラウンドをしていて悩みなのは肝心な時に出てしまう“チョロ”。

 

チョロの原因は様々ですが、身体が伸びあがったり右肩が下がったりすることから起こることが多いです。飛ばそうという意識が強く身体に力が入りやすくなり、体幹の体をコントロールする腹筋周りの筋肉の力が抜けやすくなります。身体が伸びあがった結果ボールの手前でダフったりボールの上っ面を打ったりミスにつながります。
※前半は調子がいいのに後半はスコアを落としやすい方も腹筋周りの筋肉が徐々に抜けていることが多いです。

 

今回ご紹介するエクササイズはティーショットや大事なショットの前におすすめのエクササイズになります。

 

●エクササイズ

 

〈ポイント〉
・体を対角線にねじる
・ねじる際に前足の関節を曲げ体重を乗せる
☆この時にしっかりと息を吐くこと
・頭(目線)は身体とシンクロさせる

〈ねらい〉
・捻転筋の柔軟性向上
・力を発揮する筋肉のスイッチをON
・吐く息で気持ち(自律神経)を落ち着かせる

 

私はショット前に左右1回ずつ上記を確認しながらゆっくりと行います。朝のウォーミングアップにも使えますがその際は左右5回ずつ行うことが多いです。

 

左右5回ずつ行うと汗をじんわりかいてくると思います。身体の中があったまりほぐれてきます。チョロ予防だけでなくケガの予防にもつながりますので、日頃の練習のウォーミングにも取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

今後も定期的にゴルフにおすすめのエクササイズを紹介していきます。何かリクエストなどございましたらスタジオまでご連絡いただければと思います。

 

今回はこのへんで。

みなさまのご来店お待ちしております。

 

ボディケア&トレーニング
相樂 勇


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