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【相樂トレーナー】ミネラルの効用

こんにちは。
Akiba Golf Studioトレーナー相樂です。

 

最近は猛暑日というより酷暑が続きますね、、
みなさんはどんな熱中症対策をされていますか?

 

今回は熱中症とも関わりが深い「ミネラル」についてお伝えしたいと思います。

 

 

★「ミネラル」とは?
五大栄養素の1つとして挙げられ、代表的なもので言うとナトリウムやカリウムなどがあります。
体内での働きで言うと、カルシウムやマグネシウムなど体内の骨や歯の元になったりするものや、ナトリウムやカリウムなど身体の中で細胞の働きをサポートするものもあります。
その他に鉄や亜鉛といったものもミネラルに含まれ、全て合わせると114種類もあるとされています。※今後増えていくことも十分あります。

 

先ほど114種類もあると述べましたが、実際に人の身体で必要とされているものが明らかになっています。それを「必須ミネラル」と言い現在ではサプリメントなどにもなっています。

 

その中でも汗をかくことによって特に不足しやすいのは、
・ナトリウム
・カリウム
・カルシウム
・マグネシウム
・鉄 など

とされています。

 

基本的に汗で排出される上に体内では作ることができないので、食事や飲み物で摂取することが大事になってきます。また、熱中症対策に“塩”を舐められる方が多くいると思いますが、天然塩でなければほとんどがナトリウムでできており、偏った摂取になってしまうので注意が必要です。スポーツドリンクなどうまく活用してミネラルを補いましょう。

 

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スポーツドリンクについてのブログはこちら
https://akiba.golf-active.jp/blog/3216/
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日頃の食事から“もずくやわかめといった海藻類”“牡蠣やホヤなどの海鮮系”の食べ物もいいですし、“きゅうりやゴーヤ、ナスなどの夏野菜”を食べるのもおすすめです。個人的にはうなぎも推したいところです。季節の旬の食べ物は必ず季節に実る理由がありますので積極的に食べていきましょう。

 

今回はこの辺で。

 

ご質問などございましたらスタジオ宛にご連絡ください。

スタッフ一同、みなさまのご来店心よりお待ちしております。

 

ボディケア&トレーニング
相樂 勇


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